顔のくすみがひどい原因!
肌のくすみの原因はスキンケア?糖化?
今回のテーマは、顔のくすみがひどい原因について!
「肌のくすみがひどいのはなぜ?」
「顔のくすみの原因はスキンケア?それとも糖化?」
なんてお話です。
先日頂いたお便りの中に、こんなご質問がありました。
「最近、肌のくすみがひどいです。」
「原因や良いスキンケア方法を教えてください!」
ひとくちにスキンケア方法と言っても、顔のくすみの場合、じつは、そんなに単純ではないんですよー。
なぜなら、肌のくすみには色んな原因があって、それによって対策方法が変わってくるからなんですね。
そこで、こちらのページでは!
まずは顔のくすみがひどくなる5つの代表的な原因について、簡単にお話します!
3分ほどで、すぐに読めるかと思います。
どうぞ最後までおつき合いください!
顔のくすみがひどいのはなぜ?原因5つ!
ではでは、さっそく!
顔のくすみがひどいのはなぜなんでしょう?
肌のくすみのおもな原因は、つぎの5つです!
-
肌のくすみの5つの原因
- 血行不良
- 紫外線
- 不全角化
- 肌の汚れ
- 肌の酸化や糖化やカルボニル化
それぞれ見ていきましょう!
血行不良によるくすみについて
顔のくすみがひどい原因の1つ目は、血行不良!
くすみの原因と聞いて、まず思いつくのが、この血行不良ではないでしょうか?
食事や環境など、様々な事が原因で体の冷えや、血液・リンパ液の循環が悪くなると、老廃物の交換や排出が上手く行かなくなってしまいます。
こうなると、当然肌の血色も悪くなり、顔色がどんよりとくすみ、青黒く沈んだ感じに見えたり、茶色っぽく煤けた感じに見えたりします。
これが、血行不良による肌のくすみです。
このくすみの原因は、体の冷え、血液・リンパ液の循環不良!
体の冷え、血液・リンパ液の循環不良を起こすのは、喫煙、体を冷やす食材の取り過ぎ、睡眠不足、不規則な生活リズム、運動不足、ストレス、水分の摂取不足、便秘などが考えられます。
※参考 論文(外部リンク PDF)
運動習慣と生活習慣が顔面表皮の水分量に及ぼす影響について
紫外線によるくすみについて
顔のくすみがひどい2つ目の原因は、紫外線!
紫外線を浴びると、肌は自らを紫外線から守ろうとメラニンを生成します。
っとここまでは、肌の自然な防御反応ですよね?
ところが、このメラニンが肌の奥の方に沈着してしまうと、肌が浅黒く見えたり、茶色っぽく見えたりしてしまいます。
これが、紫外線による肌のくすみです。
このくすみの場合、まずは、紫外線B波のサンバーンによる肌表面のダメージも、もちろん原因の一つです。
でも、何よりも問題なのは、紫外線A波!
A波が肌の奥の方に与えるダメージと、A波で発生する活性酸素がメラニン生成の原因になっています。
(→UVA , UVB , 活性酸素)
この状態で、メラニンの排出が上手く行かないと、くすみが発生してしまうという事ですね。
つまり、紫外線対策を怠った事と活性酸素対策を怠った事、そして、スキンケア方法の間違いや不規則な食事・生活のリズムなどが本当の原因といったところでしょうか?
不全角化によるくすみについて
くすみの原因、3つ目は不全角化!
健康な肌の角質細胞は、約28日ほどの周期で入れ替わり、代謝を繰り返しています。
ところが、メイクや洗顔、クレンジングなどで肌が酷使され乾燥状態になったり、逆に汗などでふやけてしまったりすると、ちょっとした刺激で予定よりも早く剥がれ落ちてしまいます。
すると、肌は仕方なくまだ未熟な細胞を角質の表面に押し上げます。
ところが、この細胞は未熟なために、保湿機能も未熟で形もそろっていません。
(→不全角化)
こうなると、肌はハリや弾力もなく、全体的にくすんで見えてしまう訳です。
さらに、形の揃っていない未熟な角質は、表面が凸凹だったり、毛穴が目立ってしまったりします。
こうなると、光の当たる角度によっては、肌に微妙な影が出来てしまいます。
この影が、さらに肌をくすんで見せてしまう訳ですね。
さてさて、そんな訳で不全角化によるくすみの原因は、肌の酷使や乾燥、肌への強い刺激という感じでしょうか?
肌の汚れによるくすみについて
そして4つ目の原因は、肌の汚れです!
化粧落としや洗顔が充分でないと、肌の表面にメイクの汚れや皮脂汚れが溜まってしまいます。
これらの汚れだけでも、もちろん肌はくすんで見えるのですが…。
さらに、これらの油性成分の汚れに、埃やチリなどが溶け込んで沈着してしまうと、くすみ方は想像以上になってしまいます!
当店ではいつも、メイク・洗顔・クレンジングを肌を傷める3大要素として、メイクも洗顔もクレンジングも、必要最小限に抑えるのが美肌のコツ!とお話しています。
(→洗顔の回数は一日何回?正しい洗顔の頻度と洗浄力について)
ただし、いくら洗顔やクレンジングの洗浄力を抑えるとしても、やっぱり汚れが残るようでは、肌がくすんで見えたり、トラブルの元になってしまいますよね?
やっぱり!
汚れを落とし切るギリギリのラインを狙うのがポイントという感じでしょうか?
肌の酸化や糖化やカルボニル化によるくすみについて
顔のくすみがひどい5つ目の原因は、肌の酸化や糖化やカルボニル化です!
肌の表面が固く弾力もなく、全体的に黄ばんだり茶色がかって見えるくすみの場合、このケースが多いようです。
このタイプのクスミは、食生活の他に、喫煙や紫外線、ストレスや加齢なども原因となっています。
これらの事が引き金となって、活性酸素が発生して肌細胞を損傷させる、いわゆる「酸化」。
さらに、肌の中のコラーゲンやエラスチンなどのタンパク質が糖と結びつき、茶色く固くなってしまう、いわゆる肌の焦げである「糖化」。
そして、コラーゲンやエラスチンが、今度は脂質と結びついて、黄色く固くなってしまう「カルボニル化」。
大きく分けると、この3つが老化によるくすみの本当の原因という感じでしょうか?
まとめ
くすみの原因が多岐にわたりますので、まずは自分のくすみの原因をしっかり理解する事が大切!
とくに「顔のくすみがひどい!」なんて方は、何個かの原因が重なってるケースも多いので注意が必要です。
そして、原因がハッキリしたら、つぎは対策ですね?
肌のくすみを改善する対策はこちら!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう♪
最新情報をお届けします。