化粧すると肌が乾燥する?
乾燥でファンデーションがのらない時の対策
ファンデーション塗ると乾燥する?化粧すると乾燥する理由
まずは、ファンデーション塗ったり化粧すると肌が乾燥するのはなぜ?なんてお話から!
基本的な乾燥対策をおさらいしながら、考えてみましょう。
当店のお客様なら、すでに化粧水・美容液・クリームの役割はご存知だと思うんですね。
それそれの役割は…
化粧水で肌に水分補給!美容液は肌の中で、その水分をしっかりキャッチ!
そして、クリームで油膜のフタを作って、しっかり肌に水分を閉じ込める!
さらに、乾燥時期に入って気をつける点は?
洗顔後や入浴後になるべく時間を空けずに、スキンケアをしてしまう事!
これは、洗顔や入浴で皮脂膜を洗い流してしまうから。
皮脂膜という油分のフタを失った肌からは、急速に水分が蒸発してしまうからです。
っと、ここまでが、乾燥期のスキンケアのコツですよね?
ではでは、そんなスキンケアを実践してるのに、昼間にどうして乾燥を感じてしまうんでしょうか?
じつは、ファンデーションやメイクアイテムが肌のうるおいを奪ってしまうからなんです!
化粧して時間が経つと乾燥したり粉吹きになるしくみ
ではでは、つぎに!
化粧して時間が経つと、乾燥したり粉吹きになるしくみについて。
ファンデーションやメイクアイテムの正体は、粉体です!
これは、リキッドタイプの物でもやっぱり同じく粉体なんです。
じつは、粉体には、水分や油分を吸着する!という性質があるんです。
土いじりなんかをすると、手がカサカサになってしまう経験ってありませんか?
じつはこれ、土という粉体が、手の油分や水分を奪ってしまった結果なんですね。
顔の上でも、これと似たような事がおこっているんです。
ファンデーションやメイクという粉体が、少しずつ肌の水分や油分を奪ってしまうんですねー。
しかも、ファンデーションやメイクの種類によっては、スゴーく水分や油分を吸着しやすい物もあったりします。
ですので、乾燥する時期は特に、なるべくファンデーションを使わない事が、肌にとってはベター。
でも! お勤めや外出する場合は、やっぱりメイクが必要ですよね?
そのままだと、ファンデーションの乾燥で、どんどんファンデーションののりが悪くなるなんて事に…
えー?結局どうしたら良いの?
乾燥でファンデーションがのらない時の対策は?
ではでは、乾燥でファンデーションがのらない時どうするかと言うと…
ファンデーションに吸着される分を、あらかじめ計算に入れてスキンケアをすると良いかと思います!
具体的に言うと、こんな感じ!
-
POINT!
- 下地を作る前に厚めに保湿クリームを塗る
- それでも乾く場合、クリームの前の化粧水を多めに重ね塗り
下地を作る前に厚めに保湿クリームを塗る
テカったりメイクがよれやすくなる!という理由で、下地を作る前に保湿クリームを塗らなかったり、塗っても少しだけ!なんて方も多いかと思うんですね。
でもじつは、これが肌を乾燥させて、日に日にメイクのノリが悪くなる原因の1つ!
下地を作る前に、クリームを厚めに塗ってあげる事で、ファンデーションにいくらか油分を吸着されても、肌の上にはしっかりクリームのフタが残っています。
これだけでも、かなり日中の乾燥を防げると思うんですね。
メイクがヨレてしまう!なんて時は、起きたらすぐに洗顔とスキンケアを済ませ、保湿クリームを馴染ませてからメイクにかかる!なんて方法も良いかもしれませんね。
それでも乾く場合、クリームの前の化粧水を多めに重ね塗り
クリームを厚く塗っただけでは、まだ乾燥する!なんて時は…
メイク前のスキンケアの時に化粧水を多めにお使い頂いた上で、クリームを厚めに塗って頂くと良いかと思います。
ここまでやってあげれば、かなりファンデーションののりも改善するかと思います。
「それでもやっぱり乾く!」なんて時は、メイク直しの時にポイント的に美容オイルを使うのも良いかもしれませんね。
お化粧すると乾燥する!なんて方は、ぜひぜひお試しください!
さてさて、つぎのテーマは、目元の乾燥対策について!
目元の乾燥には、ファンデーションの他に、アイメイクも大きく関係しています。