どんなに頑張っても肌が綺麗にならない…肌が汚いのが治らない理由は?

どんなに頑張っても肌が綺麗にならない…
肌が汚いのが治らない理由は?

今回のテーマは、どんなに頑張っても肌が綺麗にならないのはなぜ?

「肌が汚いのが治らない理由は?」

「肌が綺麗な人と汚い人の違いって?」

「肌が汚いのがつらい…なんて悩みを改善する治し方は?」

なんてお話です!

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

3分ぐらいで、すぐに読めるかと思います。
どうぞ最後までおつき合いください!

どんなに頑張っても肌が綺麗にならないのはなぜ?

どんなに頑張っても肌が綺麗にならないのはなぜ?

ではでは、まずは!

どんなに頑張っても肌が綺麗にならないのはなぜ?なんてお話から。

ズバリ結論から言ってしまうと、コレやり過ぎだから!

「ピーリングや顔そりは、やり過ぎないように!」

「日焼けの後は、すぐシートマスクしない方がいい!」

「化粧水は入れすぎると乾燥する!」

なんて話、聞いたことありませんか?

つまり、何が言いたいかというと…

やり過ぎは肌の刺激になる!ってことなんです。


頑張ってるつもりでも、肌に刺激を与え続けてしまったら?

肌が綺麗にならないのは当然ですよね?

目次に戻る

肌が汚いのが治らない理由!肌が綺麗な人と汚い人の違い

肌が汚いのが治らない理由!肌が綺麗な人と汚い人の違い

ではでは、つぎに!

肌が汚いのが治らないのはなぜ?

肌が綺麗な人と汚い人の違いは?なんてお話について。

美肌を保つポイントは、ザックリ分けると3つあります!

    POINT!
  1. スキンケアが見当違いになっていないか?
  2. 体調管理はできているか?
  3. 肌に悪い食事はしていないか?

努力しても肌が汚い!なんて悩んでる方は、やり過ぎを含めて見当違いのスキンケアをしてるケースが多いようです。

逆に肌の綺麗な人は、いい加減にやってるようで、案外ポイントを外していないようです。

体調管理や食事についても同じ!

色々やらなきゃ!みたいに頑張ったりせず、適度に体調管理してたり。

あれもこれもダメ!とか無理な制限せずに、上手に肌に悪い食べ物を避けてたり…。

っとこんな感じで!

何となく原因が見えたところで、つぎは対策について!

目次に戻る

肌が汚いのがつらいを改善!自分でできる治し方は?

肌が汚いのがつらいを改善!自分でできる治し方は?

肌が汚い!なんてつらい悩みを改善する方法は?

自分で簡単にできる治し方は、つぎの3つです!

    POINT!
  1. スキンケアは引き算で考える
  2. ポイントをおさえた体調管理をする
  3. 肌に悪い食べ物を摂らない

それぞれ見ていきましょう!

目次に戻る

スキンケアは引き算で考える

1つ目のお悩み改善法は、スキンケアを引き算で考えること!

スキンケアを考える時に!

「もっとできる事がないか?と考えるのではなく」

「やらないで済むことは何か?」を考えると良いかと思います。


例えば、手のケアを例に考えると、必要なのはクリームだけですよね?

どうして顔だけ色々必要になるのか?

それは…

  • ファンデーションや日焼け止めを塗るから、クレンジングが必要になる
  • 塗り物とクレンジングで肌が乾燥するから、化粧水や美容液が必要になる

肌の調子が悪い時はとくに、省けるものは何か?

そんな風に考えながら、シンプルなスキンケアを考えたいですね。

目次に戻る

ポイントをおさえた体調管理をする

ポイントをおさえた体調管理をする

体調管理は色々やると、かなり複雑になってしまいます。

ですので、経験上これをやれば肌の調子がよくなる!

というのを、3つだけピックアップすると…

  • ミネラルバランスを整える
  • phバランスを整える
  • 腸内環境を整える

普通に販売されている精製塩や食塩を食べると、ミネラルバランスが崩れて肌の調子が悪くなります。

家庭で使う塩を全て天然塩に切り替えて、ミネラルバランスを整えましょう!

そして、体のphが酸性に傾くと、肌トラブルが多くなります。

酢やクエン酸、天然重曹などを摂って、アルカリ性体質をキープしましょう!

また、腸内の善玉菌が減っても、肌がトラブルだらけになります。

食品添加物にも負けない、ぬか漬けなどの植物性乳酸菌を摂ってしっかり腸活したいですね。

目次に戻る

肌に悪い食べ物を摂らない

肌に悪い食べ物を摂らない

そして改善法の3つ目は、肌に悪い食べ物を摂らないこと!

食べるとすごく肌の調子が崩れて、汚肌になりがちな食べ物は次の3つ!

  • 白砂糖
  • トランス脂肪酸
  • 小麦

美味しいお菓子やケーキに、含まれているものばかりですが…

体の代謝やphバランス、腸の調子を崩しやすいので、なるべく減らしたいところですね。

さてさてこんな感じで、どんなに頑張っても肌が綺麗にならないのはなぜ?

肌が汚いのが治らない時の対策は?なんてことについてお話してきました。

ちなみに!

ゆらぎ肌も、どうしても肌が綺麗にならない理由の1つ。

自分の肌のゆらぎ肌度を、チェックしてみましょう!

チェック

オーガニックスキンケアのコツに戻る

ヨシ

この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!