保湿がカギ!
30代の正しいエイジングケアとおすすめの基礎化粧品
今回のテーマは、30代の正しいエイジングケアについて!
「30代でも素肌の美しさをキープする方法は?」
「おすすめの基礎化粧品の選び方は?」
なんてお話です!
20代の肌のエイジングサインは、必死にならなくてもそこまで気にならないものでしたよね。
でも、お肌の曲がり角を過ぎ30代の前半には、肌の衰えは一気に加速していきます。
コラーゲンやエラスチンが減少し、鏡をふと見ると…
「こんなところに小じわなんてなかったのに…。」なんて、気づく現実。
今まではすぐに消えていたニキビ跡も、なかなか消えない。
少し疲れるだけで、メイクのノリが悪いと感じた経験もきっと多いはず。
そこでこのページでは、30代女性の正しいエイジングケアのやり方を、簡単にまとめました!
今回のレッスン!
キーワードは『保湿』です。
どうぞ最後までお付き合いくださいね!
30代のエイジングケア!開始の合図はどんなサイン?
30代女性のエイジングサインは、嫌でも若い頃よりハッキリ分かりやすくなりますよね?
-
30代によくあるエイジングサイン
- 乾燥や脂性など、バランスの悪い肌の状態
- メイクのモチが悪くすぐ崩れる
- 毛穴の詰まりや開き
- 全体的に顔色が悪い
- ハリがなくなってきた
- たるんできている
- 小さなシミができている
思い当たる節はありますか?
30代女性にもっとも多い悩みが、じつは『毛穴の開き』。
それ以外でも「そうなのよね?」と、1つでも思い当たるあなた…
それは、間違いなくエイジングケア開始の合図です。
全てのエンジングサインは、肌の悲鳴!
20代は控えめにあげていた声も、「もうあなたの肌は歳なのよ!」と大声を張り上げSOSを出しているんです!
だって、間に合わなくなってしまうんですもの。
大声を出したくなっても、仕方ありませんよね?
30代のエイジングサインが出る原因はいったい何!?
30代女性の肌劣化の原因は、さまざまです。
毛穴の開きの原因は、ズバリ乾燥によるもの。
年齢を重ねるごとに減少する水分量・皮脂量は、女性ホルモンの影響でも減少しがち…。
肌の潤いを保っているのは、以下の3つの因子です。
- 30代になって減少しがちな、自然に肌表面を守る【皮脂膜】
- 角質表皮で作られる【天然保湿因子】(NMFなどのアミノ酸)
- 角質の水分を保ち、蒸発を防ぐ【角層細胞間脂質】(セラミド)
ちょっと、実際の女性で例えてみますねー。
脂ギッシュな若いエネルギーが、皮脂の量。
燃え上がるようなワクワク感が、NMFやセラミドといったところでしょうか。
30代にもなれば、若い頃とは違い気が長くなってきますよね。
「何だか情熱不足?」と感じる女性も多いでしょう。
じつは、肌も同じなんですね。
そしてもっとも大きな原因は、若い頃から30代になるまで続けていたメイクや、毎日の間違ったケアの積み重ね。
「少しでも綺麗でありたい!」と思うのが女心。
お化粧するのは当然ですよね。
素顔で電車に乗れないのは、30代ではもはや普通でしょう。
そんな毎日の綺麗になるための努力に、潜んでいる肌劣化の原因。
- 毛穴を隠すため、厚塗りしてしまうファンデーション
- 清潔でない、パフやブラシなどのメイク道具
- アイラインを落とすために使用する、オイルクレンジング
- 仕事や飲み会で遅くなり、急いで済ませる洗顔
- 洗顔後、ゴシゴシと拭くタオルの刺激
20代後半頃から、肌の叫びに気づいていた女性も多いでしょう。
それでも30代になるまでは、多くの方がエイジングケアについて、そこまで真剣には考えません。
そうした結果が、大変な事態を招こうとしている30代の始まりなんです!
でも大丈夫!安心して下さいね。
30代なら後半であっても、まだ充分猶予はあります。
ただ急がなければいけませんよ!
なるほど!
メイクや間違ったケアで積み重なったダメージとか、生活の不摂生が、肌の乾燥や劣化につながるって事なのね?
30代からのエイジングケアの基本は?
30代女性のもっとも重要なエイジングケアは、保湿です!
なぜならさきほど説明したように、30代女性の肌劣化の原因の多くが乾燥だからです。
下記を参考に、肌をしっかり保湿してあげましょう!
-
POINT!
- しっかりメイクを落とす
- 化粧水で水分をしっかり補う
- 美容液で必要な成分を染み込ませる
- オイルやクリームで蓋をし、潤いを閉じ込める
もっとも基本的な保湿方法ですが、間違いがないかチェックしてみましょう!
乾燥がひどい30代女性は、間違ったスキンケアをしている可能性があります。
-
間違ったスキンケア
- メイクをしっかり落とすために、過剰なクレンジグをしていませんか?
- クレンジングと洗顔の、ダブル洗顔をしていませんか?
- 熱いお湯の方が、メイクが浮き上がると勘違いしていませんか?
- 洗顔後すぐにスキンケアを行わず、時間が空いてしまっていませんか?
- ベタつくのが嫌だから、クリームをつけないままにしていませんか?
30代の肌は、若い頃とは違います。
スキンケアのちょっとした間違いが、どんどん乾燥や肌の劣化を進ませる原因になりかねないんです!
洗顔後、肌がつっぱったり、粉をふいてしまう女性は充分に注意して下さいね。
ポイントは!
しっかり保湿する事、そして乾燥や劣化を進ませる間違ったケアをやめる事ね。
30代のエイジングケアにおすすめの基礎化粧品の選び方
どれだけ正しいエイジングケアをしているとしても、肌の調子が改善されない…そんな30代女性はいませんか?
改善されない場合、エイジングケアに使っている基礎化粧品が『肌に良いものではない』という可能性があります!
基礎化粧品の選び方を間違えて、肌に刺激になる成分でケアをしても、改善されないのは当然と言えば当然…。
それが、化粧品に含まれている添加物などの化学物質です。
ビタミンC誘導体やプラセンタ・コラーゲン・ヒアルロン酸・エラスチンなど、美肌成分が含まれている化粧品でも、刺激成分が入っていればプラスマイナス0ですよね。
私たちは、それを知らずに「美肌成分が肌に吸収される」と信じて、日々エイジングケアをしているんです!
着色料の含まれたキャンディーをずっと舐め続けると、どうなると思いますか?舌や歯に色素沈着してしまいます。
簡単に言えば、化粧品もそのようなものなんですね。
刺激成分や添加物の心配のない、無添加なアイテム。
オーガニックな基礎化粧品などでの、エイジングケアがおすすめです!
化粧品を買う前に、しっかり全成分を見極める!
そんな習慣をつけておきたいですね。
30代のエイジングケア向けの化粧水や美容液の使い方
30代のエイジングケアは、よほど注意しなければ取り返しがつかなくなります。
本当に重要なエイジングケアの基本だけでも、しっかり押さえておきましょう。
30代の正しいアンチエイジングのポイント!化粧水や美容液の使い方はこちら。
-
POINT!
- メイクのお休みの日をつくり、肌を休ませてあげる
- 高温で洗顔をしない
- ダブル洗顔は控える
- 洗顔後すぐにスキンケアを行う
- まずは化粧水、つぎに美容液をじっくりなじませる
- オイルやクリームでしっかり蓋をする
- 肌に優しく安心の化粧品でのスキンケア
しかし、注意していただきたいことがあります。
無添加と謳われている化粧品であっても、本当に無添加でないものもあります。
CHECK!
無添加化粧品とは?
カロリーゼロと言われる飲み物でも、実はゼロではないのと同じなんですよね。
ピュアノーブルは、がっつり本気の無添加!
だから、本当の意味での30代女性のエイジングケアにおすすめできるんです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう♪
最新情報をお届けします。
- まだ早い?20代の正しいエイジングケアとおすすめの基礎化粧品
- 保湿がカギ!30代の正しいエイジングケアとおすすめの基礎化粧品
- インナーケアも必須!40代のエイジングケアとおすすめの基礎化粧品
- 【医師執筆】更年期の肌荒れと顔の乾燥肌!化粧品選びやスキンケア対策
- 肌のハリを取り戻す方法!即効性の化粧品とか食べ物やサプリはある?
- 老ける食べ物ワースト3ランキング!老化を早める危険な食べ物は?
- 若返りたい人が絶対とるべき食べ物!老化防止に効く食べ物ランキング
- 急に老け顔になる人の特徴!老けるのが早い人と顔が変わらない人の違い
- 急に老けたのはストレスが原因?見た目が最も老けるストレスは?
- エイジングケアについて
- お肌とスキンケアの豆知識