●

顔のくすみが茶色い?
茶ぐすみを改善するスキンケア

今回のテーマは、顔のくすみが茶色いのはなぜ?

茶ぐすみを改善するスキンケアは?なんてお話です!

「目の周りの茶ぐすみの対策は?」

「黄ぐすみと茶ぐすみの違いって?」

なんて方には、とくにおすすめの内容です!

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

3分ほどで、すぐに読めるかと思います。
どうぞ最後までおつき合いください!

顔のくすみがひどい!茶色い茶ぐすみの原因は?

顔のくすみがひどい!茶色い茶ぐすみの原因は?

それでは、さっそく!

顔のくすみが茶色いのはなぜ?なんてお話から。

茶ぐすみの原因、よくあるケースは以下の3つです!

    顔の茶ぐすみの原因
  1. 肌の摩擦
  2. 化粧品の刺激
  3. 紫外線

メイクやスキンケア時の肌の摩擦や刺激は、肌に小さな傷を作ります。

その傷に紫外線があたると、肌は弱った部分を守ろうとしてメラニン色素を大量に生成し。

その一部が、肌に沈着して茶ぐすみやシミになる!


すごく簡単に言うと、そんな仕組みになっています。

目次に戻る

顔や肌の茶色いくすみ!茶ぐすみ改善するスキンケア

顔や肌の茶色いくすみ!茶ぐすみ改善するスキンケア

ではでは、原因が分かったところでつぎは対策!

顔や肌の茶色いくすみ対策は、以下の3つ。

    顔の茶ぐすみ改善するスキンケア
  1. 肌の摩擦を減らす
  2. 化粧品の刺激を減らす
  3. 紫外線対策

それぞれ見て行きましょう!

目次に戻る

肌の摩擦を減らす

茶ぐすみを改善するスキンケアの1つ目は、肌の摩擦を減らすこと!

とくに気をつけたいのは、メイクですね。

目元や唇、頬などメイクの際にこすってしまうと、そこに紫外線があたって茶色くくすみます。

そして、洗顔や汗をかいた時に、ゴシゴシ擦って拭かないこと!


タオルやハンカチを押し付けるようにして、水滴を吸い取らせるようにしましょう。

また、スキンケアの際は、摩擦を避けるためコットンは使わないこと。

手のひらでハンドプレスするように、スキンケアするようにしましょう!

目次に戻る

化粧品の刺激を減らす

化粧品の刺激を減らす

茶ぐすみを改善するスキンケアの2つ目は、化粧品の刺激を減らすこと!

化粧品の刺激も、肌の奥で傷を作るもとになります。

すぐには目に見えないのですが、紫外線に当たるとあぶり出しのように…


そんな風にならないためにも、肌の刺激になる化学物質の入っていない化粧品!

肌を守ってくれる美肌菌を殺菌しないスキンケアアイテムを、選びたいですね。

目次に戻る

紫外線対策をする

そして、3つ目は紫外線対策をすること!

紫外線対策と言っても、日焼け止めをおすすめする訳ではありません。

正直日焼け止めは、どんな物でもどうしても肌への刺激になります。

ですので、日常的には日傘や帽子、長袖の衣服や手袋などの紫外線対策をおすすめします!

そして、レジャーなどで一日外にいる時は、紫外線吸収剤の入っていない日焼け止めを使いましょう。


一部の紫外線吸収剤は、肌にとても強い刺激になることが分かっています。

※参考 論文(外部リンク)
Evaluation of cytotoxic and genotoxic potential of avobenzone and octocrylene on human skin fibroblast cells

目次に戻る

目の周りの茶ぐすみがひどい時の対策は?

目の周りの茶ぐすみがひどい時の対策は?

ではではつぎは、目の周りの茶ぐすみがひどい時の対策について!

目の周りの茶ぐすみの原因は、摩擦や刺激だけではありません!

じつはこれはメイクの色素が、クレンジングで肌に浸透してしまうケースが多いんですね。


クレンジングに使われている合成界面活性剤は、いとも簡単に肌の奥に浸透していきます。

これに溶けたメイクの色素が一緒に浸透すると、色素沈着をおこしてしまいます。

スキンケアでできる対策としては、クレンジングを使わないこと!

水や石鹸などで落ちるメイクに切り替えて、クレンジングなしでメイク落としすると良いでしょう。

目次に戻る

黄ぐすみと茶ぐすみの違いって?

黄ぐすみと茶ぐすみの違いって?

ではでは最後に、黄ぐすみと茶ぐすみの違いは?

なんてことについて!

この2つって、ちょっと混同しやすいんですよね。

茶ぐすみは、肌の摩擦や刺激と紫外線が原因でしたよね?

黄ぐすみの場合は、そのあたりも原因になるのですが…

一番問題になるのは、食べ物なんです!


甘い物や炭水化物の摂りすぎて血糖値が上がって、その糖分で肌が糖化して黄色くなる。

トランス脂肪酸などの良くない油の摂りすぎで、肌のたんぱく質が変質して黄色くなる。

そんな訳なんです。

「肌の黄ぐすみについてもっと知りたい!」

なんて方は、下記からどうぞ!

チェック

お肌のくすみケアについての目次に戻る


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!