今回のテーマは、乾燥肌や敏感肌がピーリングをしない方がいい理由について!
「ピーリングって、良くないの?」
「肌に悪いとか毛穴の開きが悪化するって本当?」
「乾燥肌や敏感肌におすすめのスキンケアは?」
なんてお話です。
季節の変わり目になると、こんな質問が増えてきます。
「肌がごわつくのですが、ピーリングとかしたら柔らかくなりますか?」
うーん、確かに…
一時的に柔らかくはなると思うのですが、こういったケアはあんまりおすすめしません!
とくに、乾燥肌タイプの方や敏感肌タイプの方には、絶対しない方が良いかと思います!
こんな風に言うと、「なぜ?」なんて方も多いかと思うので…
今回は、その辺について簡単にまとめました!
肌美先生
3分ほどで、簡単に読めると思います。
ぜひ最後まで、お付き合いください!
そもそも乾燥肌ってどんな肌質?
まずは、そもそも乾燥肌ってどんな肌質?なんてお話から。
乾燥肌とは、肌の保水力が落ちて乾燥しやすくなった肌質のこと!
ではでは、どうして肌の保水力が落ちてしまったのか?
理由は、加齢とか肌のカルボニル化とか、いろいろ考えられるかと思います…。
でもじつは、肌の保水力が落ちる一番の原因は、角質が薄くなることにあるんです!
つまり、乾燥肌とは、角質が薄くなって保水力が落ちて、乾燥しやすくなった肌のこと。
敏感肌の肌質は?
ではでは次に、敏感肌とはどんな肌質なんでしょうか?
乾燥肌がさらに進むと、肌タイプによって次の2つの状態になります。
乾燥した肌の2つの状態
- 乾燥で粉吹き状態
- 乾燥から肌を守ろうと皮脂でベタベタの状態
そして、皮脂でベタベタの肌を何度も洗ったり、ティッシュなどでオフしたりしていると…。
やっぱり、乾燥で角質が薄くなって、バリア機能が下がってしまいます。
肌質に関わらず、肌の乾燥が進むと、徐々にバリア機能が下がってしまう訳ですね。
つまり敏感肌とは、乾燥肌で薄くなった角質がさらに薄くなり、バリア機能が下がった状態の肌ということ!
※参考 論文(外部リンク)
女性が敏感肌を自覚する心理的要因(1)
乾燥肌や敏感肌はピーリングをしない方がいい理由は?
こうやって見てくると、乾燥肌や敏感肌にピーリングをおすすめしない理由が見えてきますよね?
ピーリングって、簡単に言うと角質をはがすスキンケアです。
古くなった角質をはがして、若い角質の再生を待つ感じでしょうか。
いっぽう乾燥肌や敏感肌は、どんな肌かというと角質が薄い肌ですよね?
つまり、何が言いたいのかというと…
乾燥肌にむやみにピーリングすると、バリア機能が下がって敏感肌に進んでしまう可能性がありますよ!
そして、敏感肌の方がピーリングすると、さらに敏感な状態になりかねないですよ!
…ってことなんです。
ピーリングは肌に良くない?自宅でするデメリットは?
もちろん、不揃いになった古い角質を薄くはがしてキレイに再生させる!
そんな美容法もアリだし、それなりに肌にいい部分もあるのかと思います。
ただし、それは角質にしっかり厚みがある方が、専門のクリニックやサロンなどでピーリングをしてもらうのが前提のお話!
乾燥肌や敏感肌のように角質が薄い方が、むやみに自宅で自分でピーリングするのはオススメしません!
肌に良くないですし、「ピーリングで毛穴の開きが悪化した!」なんて話もよくあるケースです。
あとで思わぬ肌トラブルを招く危険があるので、気をつけたいですね。
乾燥肌や敏感肌におすすめのスキンケアは?
肌美先生
ではでは最後に
乾燥肌や敏感肌におすすめのスキンケアについて!
乾燥肌や敏感肌を改善するには、じつは美肌菌を育てるのが早道!
肌の上には、肌の潤いを守ってくれる無数の美肌菌が住んでいます。
この美肌菌を上手に育てるためには…
- 落としやすい軽めのメイクを心がけ
- 肌を洗い過ぎない
- 肌をいじり過ぎない
美肌菌を殺菌しない、スキンケアアイテムを使うのがおすすめ!
美肌菌を殺菌しない!
無添加でオーガニックなスキンケア
っということで!
ピーリングをしない方がいいかも?なんてことについてお話させて頂きました。
ではではつぎは!
肌がごわつく時はどうしたらいい?なんてお話です!
【医師監修】お肌のごわつきの原因と対策&改善法
夏の終わりのスキンケアのポイントは、化粧水や美容液をたっぷり使ってお肌の水分量をアップする事! ただし、汗や乾燥で角質剥がれがヒドイ時は、まずはクリームのみを使ったケアから始める事が重要です。
- この記事の監修 スキンケアアドバイザー 日暮芳久(ヨシ)
- 1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。
最新情報をお届けします
Twitter でピュアノーブルをフォローしよう!
Follow @InfoPurenoble